後継者向け情報サイト「ツギノジダイ」に、有名経営者×事業承継という形で寄稿させて頂いております。

今回は、サントリーを取り上げました。

サントリーHD(以下、サントリー)は、グローバル化を加速するため、
2014年10月、コンビニ大手ローソン会長の新浪剛史氏を5代目社長として迎えました。
創業家以外の社長は初めてでした。

新浪氏の就任直後(2014年12月期)の収益は、売上高2兆4552億円、営業利益1647億円でしたが、
21年12月期は売上高2兆5592億円、営業利益2474億円で、コロナ禍でも利益面で大きくグループを成長させています。

ファミリービジネスにおいて、企業成長の過程でノンファミリー幹部の活用は不可欠と言えます。
しかし、外部からいわゆるプロフェッショナル経営者を招いても、十分な成果が得られていないケースもあります。

ここでは、サントリーのケースをもとに、ノンファミリー経営者の生かし方について紹介します。

詳しくはこちらをどうぞ。
https://smbiz.asahi.com/article/14598903

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https://jfbmc.co.jp/wordpress/online_fbmc/

是非、ご参考ください。