本レポートでは、ハンドラーとクラム(1988)の研究に基づき、ファミリービジネスにおける承継への抵抗についてレポートする。承継はファミリービジネスの主要な問題である。承継の抵抗が組織の様々なレベルにわたって存在し、複数の原因で生じていることをモデルで示していく。

ファミリービジネスの事業承継を脅かす抵抗要因

アメリカのファミリービジネスでは、わずか30%が次世代への承継で生き残っており、10%が3世代に承継している。本レポートでは、ファミリービジネスの承継への抵抗についての議論をすることで、これらの統計を説明していく。承継する際には、承継計画、戦略的分析、教育が推奨されているが、承継計画の失敗について注目する。本レポートでは、ファミリービジネスの承継の研究が示されている個人・集団・組織・環境の視点でそれぞれ概観していく。表1には、ファミリービジネスにおける承継への抵抗の研究の4つの視点のまとめである。4つの視点は、相互に排他的ではなく、実務では様々な視点で相互作用がなされている。例えば、ファミリービジネスシステムは、集団と組織のレベルにまたがっている。

承継の抵抗の研究はこれまで看過されてきた問題である。抵抗は、個人の要因だけでなく、集団や組織や環境要因によって影響される複雑な現象である。ランズベルク (1988)は、創業者世代のファミリービジネスで承継計画を妨げる複数のレベルの影響を示している。ランズベルグは、創業者、家族、オーナー、シニアマネジャー、その他のステークホルダーが承継計画に対して相互に抵抗があることを示した。表2では、承継への抵抗の具体的なモデルを示している。様々な要因が含まれ、個人・集団・組織・環境レベルでの作業仮説が示されている。承継への抵抗を促進する力は、抵抗を減らす行動をする反対の力に対抗している。実務レベルでは、これらの力は、承継に直面するファミリービジネスで効果的に妨害するために示されている。したがって、このモデルは承継への抵抗の状況を判断するためのフレームワークである。

では、表2に沿って具体的に説明していく。個人レベルでは、創業者が承継計画を立てることへの抵抗の度合いは、個人の特性の相互作用によって影響される。個人の特性とは例えば、加齢や引退、死に直面することによる創業者の抵抗である。集団レベルでは、家族と会社のような下位システム内でオープンコミュニケーションと信頼が見られることと同様に、下位システムで承継の問題がオープンに議論される可能性を高める。しかし、このような性質がない組織の場合、正直なコミュニケーションを促進するよりもむしろ、アジェンダから保守的なルーティンを維持することに結託する可能性もある。組織レベルでは、文化や構造のような特定の組織の特性が承継の抵抗に影響する。1つめに、文化は承継が進化や革新となるかどうかに影響する。例えば、変化が現状への脅威としてではなく学習のための機会として認識される場合、承継への抵抗は最小限になるだろう。2つめにオーナーが「非公式」もしくは「直接的な」組織構造から「機能的委任」の構造に発展するように、組織からうまく脱却することができる場合、承継のためのチャンスは高まるだろう。環境レベルでは、混乱期、リソースの脅威が高い、情報の複雑性が高い、不況のような特定の環境要因では、承継への抵抗に影響を与える。例えば、環境が問題であるとみられる場合、環境はリーダーシップやそれによる組織の文化を変化するための媒介として示される。最後に、表2では要因間のつながりは説明されていないが、レベル間、レベル内にも関係は存在する。例えば、ファミリービジネスのオーナーが健康の危機(個人レベル)は、誠実なコミュニケーションや権力の共有(集団レベル)に影響する。

以上のように、承継はファミリービジネスを長期的に継続していくために重要な問題である。本レポートでは、承継への適応として個人・集団・組織・環境の視点から整理した。承継への抵抗の要因の研究は、ファミリービジネスが社会にとって必要不可欠な制度として存在し続けるために重要である。抵抗の研究は、承継プロセスを理解するためにも必要である。個人・集団・組織・環境の全てのレベルで抵抗の成因を示し、それぞれのレベルが承継の要因が適切に影響することで、ファミリービジネスのためのトランジション(変化)を容易に可能にする。要するに、スムーズな承継は不可能ではないということである。

 

参考文献

Handler, W. C., & Kram, K. E. (1988). Succession in family firms: The problem of resistance. Family Business Review, 1(4), 361-381.
Lansberg, I. (1988). The succession conspiracy. Family Business Review, 1(2), 119-143.